Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

かぼちゃようかん? ケーキ

単なる覚え書きです

材料があればあっという間にできる。混ぜて焼くだけ。

かぼちゃの缶詰 1缶(450グラム程度入っている)

ダブルクリーム 250ml 

薄力粉(セルフライジングフラワーでも) 45グラム

ブラウンシュガー 70グラム、またはジャガリー(インドのきび砂糖)の蜜、テーブルスプーン2杯

シナモン、バニラエッセンス、ラム、ブランデーなどお好みで風味付け

玉子 3個

 

粉の量もお好みで。冷やせば固まる。どっしりしたケーキの口当たりに寄せたければもっと粉を入れればよい。

 

蜜を使う場合は、水分が多めになるので粉の量と、焼き時間で調整

クリームも、分量は適当で大丈夫。200mlは最低ほしい。

 

玉子と砂糖(または蜜)、生クリーム、ラムなど液体のフレーバーを混ぜる

かぼちゃ投入して混ぜる

粉を投入して混ぜる(スパイスを使う場合は粉と同時に)

 

170℃で40~50分。パウンド型の使用推奨。

焼き時間は水分量による。竹ぐしを刺してみて、中身はついてくるのだが、大体固まったかなという手ごたえがあったら終了。冷やせば固まるのであまり気にしなくてよい。

焼き型から外せる固さになるまで焼く感じ。

 

冷ました後容器に入れて冷蔵庫で一晩冷やす。

なめらかな食感で、いもようかんみたいな感じ。

 

甘さ控えめのため、お好みでクリーム、メイプルシロップ、追加のジャガリーなど足しても良い。イギリスだったらゴールデンシロップを使って作っても良いでしょう。

 

ジャガリーを使用すると、ミネラルも多く、血糖値が上がりにくい甘さでコクがでるのでGood! モラセスを少し追加しても良い。全てモラセスだと風味が強すぎるのでよくない。

 

ジャガリーについてはこちらをどうぞ。お手頃な粉末も売っているので、砂糖同様に計って使うのもあり。ただし丸ごと買ってきて蜜にしたほうが、フレーバーが豊かである。

madamtortoise.hatenablog.com

 

 

イギリスのかぼちゃは水っぽくておいしくないので、缶詰推奨。マッシュしなくて済むので楽だし。

お試しあれ