Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2月のガーデンセンター

とにかく何か花が見たくてガーデンセンターに行ってきました。

 

プリムラ・・これだけ色とりどりだと圧巻です。

この時期は売れ残り品が激安になっていたりしますが、基本的に買えるものはあまりありません。

 

フリチラリア。この市松模様の花を最初に見た時は衝撃だった。

そして店内で思いがけなく発見したこれ

すごいなあ! ちょっと欲しかった。

 

これって日本のメーカーだよね? と思ったら、中国の企業だそうです。RoLife

ガーデンルーム、素敵ですね。細かいところまですごくよくできています。

 

メタルのサポート用のポール(なんと半額で6本で3ポンド。もっと買えばよかったかも)と、種を買ってきました。

まぬ犬どもが好きなトマト。今年はイタリアの品種にチャレンジ。

この種のブランド、イタリアからの直輸入で前から試してみたいと思っていたのです。

 

1つ種を買うともう1袋が無料になるので、ジギタリス・ルテアを買ってきました。

たぶんジギタリスはうちの環境にあっているんじゃないかな。ただあまり好きな植物ではありません。ゴマノハグサ科の花ってどうも苦手なのです。

 

ルテアは透き通るような黄色と、花のサイズが小さくて繊細な感じがするので、例外的に試してみたかった植物です。野生みもありナチュラルガーデン向きで、最近ガーデンショーなどでよく使われるようになりました。

 

 

ウィンターチェリーこと冬桜。

2月に咲く大好きな花です。毎年この花を見ると、娘が生まれて退院してきた日のことを思い出す。うちの庭にも植えたかったけど大きくなりすぎるのでね。

 

 

春はもうすぐ。しかしここ数日以内に雪になるそうです・・