Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2月の振り返り

今年はうるう年だったのですね~。

ちょっと今月を、というかここまでの2024年を振り返ってみよう。

 

ヨガ、1月からスタートして続いております。

運動量的にはほとんどカロリー消費しているとは思えないですが、行くといかに自分の体が固まっているかに気がつきます。

やっぱりずーっと同じ姿勢でいる時間が長すぎる。通勤もしていないし、仕事量も増えてしまったので、気づくと1日中座っていることも多い。

もうちょっとアクティブなヨガもやりたい気もするのですが、それはオンラインで単発のレッスンでも取ってみようかと思っています。次のタームも続けてみる。

 

ガーデニングは、今年は新しい植物を今のところ種以外買っていない。

雨が多くて、週末やお休みの天候が悪く作業もあまり進まない。

それでも天気の良い日に20分程度、庭のボーダーの整備をやっています。こういう作業は積み上げなので、少しでもやれば成果が見えるのがうれしい。

 

ガーデニングを真剣に始めてから4年たち、バラをはじめいろんな植物が成長し、大型化してきました。私は大きな植物が伸び伸びと育っているのを見るのが好きなので、もうごちゃごちゃと植えず、気に入っているものを大きくしていきたいな。

 

今年は少し植え替えたり、株を更新したりしようと思います。フロントガーデンでいまいち生育しないエリンジウムを先日バックガーデンの新設したボーダーに植えかえました。あとガウラも、株分けしてバックガーデンに移すか、思い切って新しい品種に植えかえるか、どちらかやろうと思ってます。

 

今年は6月にHever Castleに行くことになりました。とても楽しみです!

RHSウィズリーも、ピエ・オウドルフのボーダーが刷新されたので今年中に何とか足を運びたい。

 

犬のごはんづくりやコンポスト作成も細々と続けてます。

やっぱり新鮮な作り立てのごはんはおいしいのだな~。食べっぷりが違います。

 

コンポストは、追加で容器を買い足しました。今2セットあるのですが、容器を空にした後洗って完全に乾かしたい。2セットだと随時稼働していてそれができないので。

 

3週間分ためたものを、東側の通路に置いて3週間ほどそのままにし、その後庭に置いてある底を抜いた巨大ゴミ箱に入れてあとは分解を待つという流れです。

室内も、室外も匂いは特に感じない。ゴミ箱は気が向いたときに枯葉や余った土なども入れています。すぐにいっぱいになってしまいそうだ・・。

 

このゴミ箱がいっぱいになってしまったら、家の生ごみを集めるのはお休み。分解されるのを待つことになります。気温が高い夏場のほうが分解が早いはずだから、7月・8月はお休みを入れて、分解されるかどうか様子を見てもいいかと考えてます。

 

そんなところですね。

コーヒー豆はまだ寝ています。

ベルガモット、成長は本当にゆっくりです。双葉が開きそうでなかなか開かない。

いよいよ春めいてきました。冬も終わりです。