Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

バレリーナと松

フロントガーデンのヘッジの件

 

バックガーデンも含め今の私の庭に一番足りないのは常緑、緑。

花でいっぱいの庭、も美しいですが、見て落ち着くのは緑の庭。

もっともよいのはYewでヘッジを作ることだと思います。

 

しかし欲が深いのでこういうのも捨てきれない

暗いのでわかりづらいですが、両端がバラ・バレリーナ、真ん中がローズマリー

バレリーナ1本だけで幅が2メートル近くあるため、我が家ではこの3つ植えるだけでヘッジが埋まるか、少々足りないくらいです。

 

道の反対側は、両端がバレリーナで真ん中がロシアンセージ。この組み合わせも好き。

でも圧倒的に緑不足の我が家なので、やはり真ん中は常緑にしたい。

 

バレリーナは本当にいいバラだと思う。和風にも洋風にもなる。一重の花がずっと咲き続けて、赤い実もとても素敵。

 

 

ローズマリーは形が乱れるのとinvasiveなため、低めの松で置き換えたい。

ここのところ松に心を惹かれている。このあいだのセザンヌ展で見たような美しい緑、造形の美しさ、非常にモダンな植物でもある。悩むなあ~。悩むうちはまだ植え込みはできませんね・・。

 

今日は2023年に入ってから初めて鉢に水やりした。暖かくなったな。