Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

アリウム祭り

フロントガーデンのエアレーションが終わりました。やれやれ。

次は雑草をはがして、トップソイルをまく作業にうつる。この土が切れているため、園芸クラブのお店に試しに行ってみたら、やっぱりどこで買うより安かったので来週は車で行って買ってこよう。

 

アリウムがいろんなところから出てきてびっくり。いずれも今年植えたものではなく、過去の遺産らしい。バックガーデンのヒアシンスだと思っていたのもアリウムだったみたい。過去の分球が紛れていろんなところに移動しているのだろう。花が咲くかどうかは微妙だけど・・。

 

挿し木のグレイスを地植えのグレイスの近くに植えて、鉢をまた1つ減らした。

地面を掘っていたらシャクヤクの芽が出てきた。親株はかなり離れたところにあるので、過去の土に交じっていた分球から発芽したのだと思う。とりあえず壁際に植えておいた。

 

バラの挿し木は今後作らないことに決めた。もし枯れることがあれば、その時は新しい品種を植える機会がきたということで、何か買うことにする。育ててみたいバラは無限にある。

 

これで残っているのはユキちゃんこと、我が家の30年以上は立っているであろうアイスバーグからの挿し木株のみ。これだけは鉢植えで管理してバックアップとして置いておこう。

 

謎の挿し木バラ、ジェネラスガーデナーかもしれない株は、ベーサルシュートがついに出た。挿し木にしてから枝数が全然増えなかったので、これで一安心。

 

チューリップは21球発芽して、もうつぼみが見えているものもある。残り4個はダメだったかな。ヒアシンスも鉢植えは成績が良くなく、葉の色が黄色いので植え替えたほうが無難かもしれない。鉢が浅すぎたようだ。

 

いよいよ春。

さくらんぼの花が間もなく咲きそうになってきた。今年はつぼみの数が多い。

まぬ犬どもも庭で過ごす時間が増えてきた。今年はどんな花が見られるかな~。