Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

早春の一日

スノードロップって開いたり閉じたりするのですね。知らなかった。

これが完全に開花したところ。

 

久しぶりにガーデンセンターに娘と出かけてみた。

 

最後に行ったのが10月の末頃かな? セールの案内も何回も来たけど我慢していかなかった。

 

セールの後の投げ売りの苗を見たが欲しいものはなく・・ クリスマスローズも開花株が大変充実したセレクションできれいだったけど、自分で育てたいとはあまり思わないのだ。

マンサクの株がいろいろあったけど、香りがないのね。冬に咲いてくれる花は貴重だが手を出さないことにした。

 

種をみたり、鳥の餌を見てぎょっとしたり(乾燥した虫が大量に瓶詰めになって売られている)して、結局何も買わず、近所の湖へ。

 

ここもしばらく来ていなかった気がする。今年は冬越ししている白鳥の数が大変少ないのはどうしたことだろう。

 

ハーフタームの割には、遊びに来ている子供たちも少なかった。アイスクリームを食べながら少し散歩して、森を通って帰ってきた。冬の森は道がぬかるんでいるので中を歩くことができないのだけど、今年は寒いがやや乾燥気味のせいか、普通に歩けた。

 

こんな何でもない一日がきっと思い出に残る日なんだろうな。湖の砂場で遊んでいた娘ももう15歳になりました。自分が15歳の頃と比べてみると、ずいぶんしっかりしているよな~。まあ、外出先で20ポンド札落としてきましたけど・・怒 

 

それからエアレーションの続き。フロントガーデンの芝生の半分まで終わった。

 

今週中にフロントガーデンは全域終わらせて、次は雑草を抜けるだけ抜いてから種をまく。バックガーデンは日が当たるようになるまで時間がかかるので、3月末までに終わればよい。

 

アリウムは20球全部発芽し、さらにおまけで去年の残りが1個発芽。ホスタの発芽も確認できた。音沙汰がないのがムスカリ、それから地上部が枯れたままのセラトスティグマ。ピオニーもカンナもまだ眠ったままだ。キャンドルリリーも反応なし。春はまだまだこれからです。