Tortoise Bar

英国園芸日記

ウォールドガーデンの5月

咲きそうでなかなか咲かない我が家のバラにしびれをきらし、ご近所のウォールドガーデンに偵察に行ってきた。

 

マダムイサークぺレールが一番乗り。

去年も11月まで咲いていたし、力あるなあ。もっとも、こんな感じでぽつぽつとしか咲かない。誘引のせいなのか、もっと木が成熟しないとダメなのか。

f:id:Saskia:20210525123555j:plain

けばけばしい色に見えるが、無理がなく、本当にきれい。モダンローズではこういう発色にならない。そして香りも良い。ぐわっと満開にならないあたり、実は我が家にあってもよいのかも。ただ誘引してやらないと花がつかないから手間はかかる。

 

アリウムとアヤメが咲いて、だんだん庭に見ごたえが出てきた。

f:id:Saskia:20210525123647j:plain

 

しかしバラはまだ咲いていない。去年は6月には満開になっていたが、今年の見ごろは6月中旬以降かな。遅いよね。ここのところ少し肌寒いくらいだ。昨日もまたひょうが降った。

 

そんな中で健闘しているガートルード・ジェキル。このバラも、ぽつぽつとしか咲かない。背が高くなりすぎて香りも届かないのも残念。

f:id:Saskia:20210525123710j:plain

で、足元のアヤメですが・・今年は天候のせいなのか、どうもアヤメは不調のよう。

 

こちらは少しましかな。アヤメがあると庭に高さが出てかっこいい。

f:id:Saskia:20210525123746j:plain

 

ウィステリア=藤、これも今年は調子が悪い。雨が多いのと気温があがらないせいか。

f:id:Saskia:20210525124142j:plain

 

曇りの日だったせいか、これから最高の季節を迎えるというわりには、なんとなくお手入れ不足というか元気がないというか・・ 去年があまりに美しかったので、どうしても比較してしまう。ここのお庭もコロナ疲れかww

 

去年は3日に1回は水やりしていた気がするが、今年は10日に1回程度。雨が多いのも困りものだよ・・。 さて、今年の開花はどうなりますか。あんまり咲かないのでつい新しいバラを買いたくなるのだが、そういう問題じゃないよなあ・・。