Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Week3 Day2 Fartlek 元旦ラン

曇って無風、じんわりと寒い。

アップ2キロ、サクッと6:30・・にならないので調子が悪いのかな。

ファートレックとなっていますがベースはいつものレギュラーラン。

 

2マイルをいつもの5:20~5:28で走った後、5:08~5:10を1分、いつものペースに戻して1:30を8回繰り返し、残りをまたいつものペースを維持して11.3キロほど走るというもの。

 

ぐうー、2マイルをいつものペースに上げるのがきつい・・。

そしてファートレック部分はペースが全然安定しない。速すぎたり遅すぎたり、5本目できつすぎて挫折、停止。はあー。

そのあと1本カウントを間違ってしまいペースが遅すぎ・・て停止。

 

この練習の目的は速く走ることではなく、ペースを維持し続けることなのでこれじゃダメなのだ。でもできないものはしょうがない。

終わってからあと26分はレギュラーペースを維持しなければならない。

ところがこのファートレックが終わったあと、レギュラーペースがちょっと楽になった。休憩を入れたせいかもしれないが。

 

ふうー、終わった。やっぱりペースコントロールが本当に下手すぎ。

元日のハイストリートは、テスコ以外はやっていなかった。

犬を散歩させている人とすれ違う以外は、静かなお正月。

明日からまた平常通り。今週はまだ休みを取っている人も多く学校も休みだから電車はそれほど混んでいないだろう。