Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

400mインターバル

短い練習をピリッとやってみたかったので今日はこれ。

アップデートにより携帯でトレーニングメニューを設定できるようになっていたんだね。ささっと設定できるようになりました。

 

400メートルを10本、ペースはRの4:27から4:37、つなぎは1:50、初めての練習なので今日はつなぎは歩くことに。

 

注意点として、リラックスして走る。できるだけ力を入れない。ペースが追い付かなくてもそれはそれでよし。

 

結果は、4:27~4:40でまずまず。最初はペースがつかめず遅め、最後にかけてだんだん速くすることができた。このペースで十分行けそうだ。

 

そしてこのペースだと全力じゃないことも確認できた。本数が増えるときつくはなるけど余裕がないわけじゃない。だからつなぎを走るようにして、10本というのは十分可能だろう。

 

しかし短距離競技ってすごいわ。1秒の違いが走ってわかるわけでしょ?

自分には全然わからず・・。データで見ると1:47と1:48の違いは大きいです。

 

インターバルいいかも。全部で45分ほど。心拍数も171まで上がったし刺激入れにぴったり。

これが1キロだとすごくきついのだが・・その際はペースはRじゃなくてIになるのでもっと遅くていいのだけど。

 

とにかく、ペースをそろえるというより、速い動きをリラックスして行うようにすることが重要らしいので、少々のばらつきは気にしなくてよいらしい。

 

やっぱりこういうスピード系の練習は楽しい。体に刺激が入る。

しかも今日は余裕あったし。何しろ上半身が全然ぶれない。足が反発で上がるというのもちょっとわかった。ピッチも今日は必死に上げなくても自然に走れた感じ。

筋トレの効果がすごくあったみたい。また頑張ろう!