Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

いきなりの春

まぬ犬どもが芝生で溶ける日がやってきた。

えっ・・ 気温15度? 初夏ですか? 早すぎない?

 f:id:Saskia:20220318131721j:plain

隣家のフェンスがまたしても外れ、まぬ犬どもが隣家の庭へ侵入。お返しに隣家の犬も我が家へ侵入。来週末には、新しいフェンスに交換してくれるそうだ。にらみあい&吠えるの繰り返しもこれで少しマシになるかも?

 

 

さくらんぼの花がだいぶ開いてきた。大剪定した割には開花もまずまず。今年もこの甘い匂いに満足(実はならない)。植えて10年ほど、今年初めて擬態する芋虫がついた。芽かと思ったが、人間の目はだませないわよ。人間様の勝手で亡くなっていただきました。地面に落としておけば誰かの餌にはなる。

 f:id:Saskia:20220318131859j:plain

 

フロントガーデンのミニチュアチューリップの花がいきなり咲いた。

・・ピンクと黄色の花が咲くはずでは?? しかもこれかなり徒長してますね。今気づいた 汗でもこれなら来年も放置で咲いてくれるかも?

日が少しでもかげると花が閉じてしまう。つぼみが繊細でとても美しい。

 f:id:Saskia:20220319171335j:plain

 

その他のチューリップもぐいぐいつぼみがあがってきた。

え、バラも? 気づけばハーロウカーにも、ユキちゃんことアイスバーグの挿し木にも、奥様ことミセスジョンレインにも、つぼみがついた。早すぎないか?

 

そして用事で外出したらなんと、例年なら3月の終わりか4月に咲く、ソメイヨシノに非常に近い桜がすでに満開になっていた。私たちがこの街に引っ越してきたときからあるこの木も、剪定してないのでだんだん妙な形になってきた・・

 f:id:Saskia:20220319170353j:plain

 

 

 

ハクモクレンもいきなり満開。季節が早回しすぎてついていけない。

 f:id:Saskia:20220319171121j:plain

バックガーデン、隣家の木がなくなったおかげで、3月になったら日の出から14時ごろまで日がさすエリアになり、バフ・ビューティとセレスティアルにとって最高の環境に。

そんなわけでおとなしかった二人、あからさまなくらいに成長開始。あまりに芽の数が少なくて心配していたセレスティアルから芽が続々で一安心。

 

で・・ これは何? 今年は何も買わないのでは・・

 f:id:Saskia:20220318131538j:plain

ロサ・ルブリフォリア(ロサ・グラウカ)

 

 

バラのBare rootシーズン、今週末で注文受付が終了するナーサリーがほとんど。それを見越して売り切りセールがすごい。送料入れても破格の値段だったため、サラ・レイヴンから買ってしまいました・・反省 ええ、これも購入リストの一つだったんです。

 

心なしか、今年はバラに限らずナーサリーのセールが多い。

コロナでガーデニングブーム→仕入れを増やした→規制がとれてオフィスに戻る人が増え&物価高騰で2022年になったら売れなくなった→いきなり春、枯れちゃう、セール!

 

なのではと思う。今年は買い時ですよ奥さん 爆 いや買わないよ、私は買わないって!!

ガーデンセンターにも行ってないんだから!! でも来週あたり見に行こうかな・・

 

原種系は初めて。これでも剪定した。枝も折れてたし、激安も仕方ないかな、という具合の苗。もっとも原種系は剪定は全く不要ともいう。3月も終わりの今、切りたくはなかったが、樹形がぼさぼさすぎた。ゆっくり成長してくれればよい。

 

さらに追加でアルミケラモリスと、デルフィニウムの種をまいた。

アルミケラモリスは去年全敗し、今年の5月あたりに種をバックガーデンに適当にばらまいて終わりにするつもりだったが、ちょっとひらめいた。

 

今回、濡らしたペーパータオルの上に種をまき、ヨーグルトメーカーを25度に設定して保温、現在2日目。丸3日たっても発芽しなかったら、窓辺に戻して管理。10日たっても反応がなければあきらめる予定。

 

デルフィニウムも、モリスの保温終了後、数日高温保存を試してみる予定。

 

そろそろスイートピーも外に出して外の環境に慣れさせるべきだろう。

えーと、ポット代わりにしていたトイレットペーパーの芯からキノコが生えました 爆 なんで?

 f:id:Saskia:20220318150821j:plain

いきなり春がアクセル全開になってしまいあせるわ~。

こういう年が怖い。いきなりの低温日や霜、5月の開花直前のあられとかありそう。

 

コロナの制限もほぼなくなり、浮かれポンチでパブが満員なのであった。

でもそういう気分にもなるよね~。春はいい。何もかもが美しい。