Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

今日もトレイルをジョグ

今日もトレイルを中心にぐるぐると。

昨日行けなかったほうの道に行ってみると、これまたこんなにきれいなトレイルがあったのかとびっくりでした。小川沿いの道。

f:id:Saskia:20200421081653j:plain

 

その後公園を抜け屈指の高級住宅街へ。登りがきつい・・。

高級住宅街は大体丘の上にあり、車移動が基本だからいつ行っても無人。バイクやランの練習にはもってこいです。

 

 

ここからまたいつも行ったことのない方向へ行ってみたが時間が押していることに気づき、そこから少しペースを上げて走ったのできつかった。

 ガーミンを見ていなかったがキロ6分切ってペースが上がり、最後は5:08まで上がりました。

 

先月はゆっくりとしか走ってなかったのでストラバのフィットネスもそれほど上がらなかったけど、キロ6分切るペースを増やすと数値が上がってきます。当たり前か。

距離重視の場合は、上げられるときに上げて、無理だったらやめるという方針で走るのが良いようです。

 

やはりこの腕でリードをとって背中を使いながら走るというのがすごく効いている。

背中が筋肉痛になるくらいなので、その分足への負荷が減り、走りやすくなったと思う。

 

今まで腕ふりは肘を強く引くという後ろへの動きを強調する情報しかでてこなかったからそうしていたのですが、これはすごい。

耳と肩の位置によって決まるので個人によって合う合わないがあると思います。

疲れてくると腕が前に出なくなってくるので意識してひっぱるのと、左右にぶれがちになるのでこれをまっすぐに矯正してやるとペースがあがる。

f:id:Saskia:20200421081421j:plain

八重桜の花ももうすぐおしまいです。

NYRRのトレーニングプラン、新しい日付に合わせて再度使用できることになりました。

使うかどうか・・今みたいに週5日以上走れる脚ができていたら、やってみてもいいのかも。