Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

グラストンベリー2023

先週末はグラストンベリーでしたね。

BBCは太っ腹で大体のステージが見られるので、いろいろ観て楽しみました。

ちなみに今年のBBCグラストンベリーのテーマチューン

Sportifyから流れてきてよく聞いてました

http://difhttps://www.youtube.com/watch?v=T5tlH8tj0hc

 

 

良かったのはLizzo

ステージがめちゃくちゃかっこよかった。

コーチェラのヘッドライナーのときのビヨンセを思い出した。そこまでする? というくらいビヨンセは努力の人ですが、努力しすぎて見ていると気の毒になる。

 

そこへいくとLizzoはなんというか「全てを肯定する」のがよい。自分が好きだからやる。もちろんゆるいとか手を抜いているとかではなく、完璧なステージング。私の3倍は横幅あるし、背も高いので、ボーカルのボリュームもすごいし、フルートも斬新でかっこよい。

 

ダンサーもふくよか組で、筋肉質で体の軽いダンサーが踊れるのは当たり前だけど、その当たり前に向けて自分を改造していくより、今あるもので最良を目指す、というのがいいねえ。

 

それからファットボーイスリム

ブラックジョークきつすぎですが・・。表現キツめでもBBCはContains Strong Languageの注意のみでノーカット。

最高に盛り上がる。オーディエンスも若い子からシニアまでみんな幸せそうな顔していた。ずっと一線にいるだけあってすべての曲が2023仕様にアップデートされていた。これは現場にいたかったな。

リタ・オラがステージに登場したPraising  Youも最高。

www.youtube.com

 

ルイス・コールはオタクだった・・

ステージよりデジタルのほうがよかったな。

 

ジェイコブ・コリアーはセッティングが良くないのか、本人のボーカルがよく聞こえなかったし、Wizkidもライブになるとあの優雅さがどこかに行ってしまって残念。

 

あとヘッドライナーのアルト・ジェイ

演奏がうまいのがよくわかった。他のミュージシャンにカバーもされているTessellate が好きなんだよね・・。

www.youtube.com

今年はお天気が最高に良かったので、すごく楽しかっただろうな。

 

 

 

今年のチケット代は340ポンド。3日通しだからとはいえ、そう簡単には行けないです。テントで寝るのも大変だし、そもそも現場に行くまでも骨が折れる。もう一度行くことはあるかな・・。