Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

10Kトレーニング12週目 クリフトン8 デビュー

あと残り1週。

好事魔が多し。娘から風邪もらってしまいぼろぼろ。前半全く何もできず。

 

金曜日、ジョグぐらいやるか・・と思ったらビルドアップの回で、できるところまでやろうとしたが、最後のペースアップ、5分で脱落。体調がいまいち・・というより、またしてもキツネについてこられてしまい、後ろが気になって、集中できなくなってしまった。

 

冬は朝練やめたほうがいいのかもね。自宅にいれば昼休みに練習できるわけだし。

ロックダウン以降キツネがますます厚かましくなった気がする 爆

 

先日平日早朝のシティを歩いていたら、チャータードスタンダードの前でキツネが突然現れた。

かなり大きかった。毛がぼろぼろ。

キツネもビックリしていたがわれわれ人間もかなり驚いた。あのエリア、小さいガーデンがあるのでそこに隠れているらしい。

 

ついでに・・この回からついにデビュー。先日の臨時収入でありがたく購入しました。

f:id:Saskia:20211015083632j:plain



使ってみた感想。ちょっと細身かな。

ややスピード出しにくい。

 

時代が厚底なので、HOKAがはじめてリリースされた時よりも驚きは薄れたし、値段の格差も少なくなった。ランニングシューズ全体の値段が上がってしまってHOKAも普通の値段になってしまったのよね・・。

 

今日試した感じでは1足あってもいいかな? という印象で、これだ! という感じではなかった。

厚底のせいか、足が持ち上がらず、特に右足が良く地面に引っかかる。慣れれば大丈夫なのか。

サイズは、最初6.5のワイドを注文したらゆるすぎ、普通の6.5に切り替えた。左足が少しきつめ。6のワイドでは、足先がきつすぎるだろうと思われる。

 

ついでにゴースト11も新品をおろした。2020年のフルマラソンに使おうと思って2019年に購入したもので、2年近く寝ていた。今はすでにゴースト14になっているんだよねえ。

f:id:Saskia:20211015083647j:plain

これが、足にぴったり。特にこちらは信頼できるお店であわせてもらって買ったものなので、もうこれしかない、というくらいはまる。もう何年も愛用してきているゴーストでこのまま続ければいいのではとも思うのですが・・

 

クリフトンを試した理由は、衝撃を受けにくいから怪我しにくくなることを期待して。

走り心地は、マシュマロといわれているほどには感じなかったけど、走り終わってしばらくしてから、今日は足の疲れが少ないと感じた。地道に怪我防止に役に立つかもしれない。

 

もしクッション性の高いシューズが本当にいいなら、アシックスのキュムラスとかブルックスグリセリンでもいいのかも。ここ数年で厚いと軽いの両立ができるようになってきたから、履き心地もずいぶん昔とは違っているはずだ。

 

日曜日はなんとEペースラン30分のみ。レースに向けて完全に抜きメニューになった。

・・と思ったら、土曜日は再び体調を崩し、日曜も結局休養。遅れていたガーデニング作業を優先。本当のレースに出るわけではないので、無理せず。

 

さて来週末、10キロ53分以内で走れるかな?