Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

新しいシューズを買いました

今日も休日。

新しいシューズを買いに行ってきた。

ロンドンでランニングシューズを買うならここしかない(と思う)

Run and Become

Victoria駅から歩いて5分。

www.runandbecome.com

ショップの店員さんの勤務歴が長い。これはロンドンでは驚異的なことだ。

そして店員はなぜか全員女性。これも珍しいかも。

基本正価販売だけど、納得いくまで試させてくれる。

トレイル、トラック、ロード、子供用とそろっている。

アディダスとかナイキは置いてあるが基本推しではない。OnやHokaもある。Altraはないな、そういえば・・。

 

そしてトレッドミルがない。そのかわりに店の外に店員さんが一緒に出て走り方をチェックして、シューズがあっているかどうか見てくれる。

 

で、いつものゴーストの最新モデル12、サッカニー、Onクラウドフローを試したのだが、やっぱりゴーストを履いた瞬間にこれしかない! 即断即決で今回はすぐにお買い上げとなった。

 

Onはダメだ。期待していたのに残念。私の走り方では全然反発を生かせない。サッカニーはいつも勧められるのだが足の甲がきつい感じで足型が合わないみたいだ。

 

このレンジのシューズより薄いシューズになると、自分にはフルは厳しいかも。故障覚悟で本番だけボストンブースト使用という手もある。日本と違い路面が固いので薄いシューズは基本ハーフまでだ。

 

あともう1足同じシューズを買って、ロングランとそれ以外とで使い分けるか、新品のまま取っておいてまだそれほど使用していないゴースト11と12で使い分けるか。今、別のランニングショップで、中古シューズを持参すると20ポンド引きでシューズが買えるキャンペーンをやっているので、そこに行ってもう1足12を購入する予定だ。

 

そのあと、ハイストリートケンジントンへ行き、Japan Houseを覗いてきた。

残念ながら展示は入れ替え中で見ることができなかった。

www.japanhouselondon.uk

日本政府のバックアップにより作られた「日本文化を広める」ための施設でウルトラモダンです。イベントはかなり高度な内容。ショップでは一保堂のお茶など買えたりする。

 

そのあとデカスロンへ。

いやー安い。もう何でもデカスロンでいい気がしてきた。値段の割に質も悪くないし、消耗品はここで買うに限るな。

フルーツゼリーのバー、ジェル、マッサージボールとマッサージ棒、スポーツブラとこれだけ買っても30ポンド。

 

ジェルとバーはこんなの↓

www.decathlon.co.uk

www.decathlon.co.uk

レジが無人で、買ったものを箱の中に入れると自動でバーコード読み取りというのも私の知る限りデカスロンだけだと思う。一応何かあった時のために店員さんが近くに立ってはいるけどね。

中国に行くと無人コンビニがあってこういう感じらしいけど・・。

 

そこからノッティングヒルまで歩く。

これはなかなかおすすめ。日本だと白金台とかそういう感じなのかな。

地元のお金持ちだけが行くカフェとか小さなショップをのんびり見て歩く。

 

で、たまたまあったコーヒーショップにふっと入ってみたところ・・

なんぞこれww

f:id:Saskia:20191101124831j:plain

 

切り株ww

 

だが、コーヒーはびっくりするくらいおいしかった。

どうやら開店して1か月もたっていないらしい。

f:id:Saskia:20191101124842j:plain

 もしかして日本人の経営の店か・・?

店先に木のベンチが置いてあったのだが、xx工房って書いてあったし、この店全体がかもしだすクリーンさといい、コーヒーを入れてくれた人が東洋人だったがもしかしたら日本人かも・・。切り株はよくわからないけどww まあそのうちちゃんとした椅子を入れるのかもww

 

が、このエリアの賃料は目が飛び出るほど高いはず。基本コーヒーで勝負のお店のようでケーキとパン以外食べ物もおいていないのだ。これで元が取れるのか・・お金持ちの人の趣味のお店なのかもしれないなあ。だとしたら余計にいい店かもしれない、コーヒーはロンドンでも屈指のおいしさであった。

私にとってのベストコーヒーショップは2つともシティにあるのだが、そこにもひけをとらない。

これは個人的好みだが、酸味がきらいなので、ちゃんと淹れてあっても酸っぱいと2度と飲みたくない。すーっと飲めて、繊細な香りがあり、熱すぎずぬるすぎず、ミルクが主張しすぎない(下手な店だとミルクの匂いがきつすぎたりする)、という・・ああうるさいww

 

またこのエリアにいくことがあったら是非寄ろう。つぶれていないことを祈るww

 

それから、アンティークマーケットで有名なポートベロー界隈に行くと、平日でも最近はアンティーク売りやっているのね。観光客向けぼったくりが基本からそそくさと立ち去り、ウェストボーングローブからクイーンズウェイまで歩いた。

このへんにあるチャリティショップは、高級住宅街の住人が不要なものを出しにくるので大変ねらい目です。とても素敵なコートがあったのだけど、残念ながらサイズがいくらなんでも大きすぎた。

ここで前から探していた、ほぼ絶版の料理本を見つけたので購入。3ポンド。

 

大変楽しい休日でございました。

これで年末までもうお休みはないので、頑張って働くか・・。