Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

来年の早春を今考える

春たけなわにはまだ早く、早春というには少し過ぎた感があります。

 

これまでの冬の何もない感を少しでも和らげるために、来年は2月~3月上旬にいったんピークが来るような設計にしてみようかと。

 

今年は、さくらんぼの木の開花が見事で、これにどれだけ慰められたことか。2メートル程度しかない高さでも、花が咲くだけで庭の空気が変わる。

 

春咲き球根も、花が終わった後のだらしなさ感がいやで避けてきたのが、ほかの植物が育ってきたので、花後の葉ももうそんなに目立たない。よってもっと積極的に取り入れようかと。

 

サラ・レイヴンに去年注文していたトウゴマの苗が届きました。予定よりちょっと早かった。4月下旬ごろに地植えにしよう。これで今年の役者たちがすべて揃いました。

 

この時期どうしても買い物したくなってしまうのですが 来年の2月用の苗は今は市場にはない。秋に大量に買い物することを夢見て・・いや、場所もないんだけどね。汗 来年のより良い庭のために、今年の結果判定をしてからだ。じっと我慢。

きれいですね。こんなふうに咲くことはなかなかないですが。。