Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

飛び道具の液肥

いよいよカウントダウン

バラだけでなく春の植物が一斉に・・

 

意味もなく庭をうろうろしてしまいます。

 

何とか伸びてきたヘリテージですが、もしかして肥料切れなんてこともあったのかな。寒肥をまぬ犬に掘り返されること数回。その対策はこの冬しっかりやるとして、

 

現在液肥はこのようなものを使っております。

これ以外に海藻の液肥も定番でずっと使ってます。

イギリスのバラのナーサリーやプロフェッショナルガーデナーがみな使っているローズトニック(写真右)、こちらは成分はマグネシウムと硫黄が入っていることくらいしかわからず。

 

中でも劇的に効果があったのがPlant Magicシリーズ

もちろんバラ以外にも使える。

根張りがよくなるの、葉が茂るの、花と実つきがよくなるの3種類

 

根の成分は不明。葉のほうはマグネシウム&水溶性鉄分&アミノ酸、花はリン酸。

しかしこのような飛び道具を多用すると反動が来る気がするので、本当に弱っているときか、あるいは数年以内での選手交代を考えているもののみにしたい。

 

バフ・ビューティもファンタンラトゥールも特別なことはやってませんが、自然に大きくなりましたからね・・。やっぱり環境にあったところで地植えにするのが一番じゃないでしょうか・・

 

 

HB-101は日本の栄養剤で、効いているのかどうかは実はわからない。匂いはいいのですがね。次は買わないかな。

 

シャワーヘッドをALDIで購入したので、今年は葉水もしっかりやる。これで防虫のたしになるのではないかと期待。

 

我が家のバラの全体的な開花は5月中旬くらいからかな。あと10日程度か・・待ち遠しい。