Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

ゴミが減った

寒波がやってきましたね。マイナス4度

風がなく、晴れているのでそれほど寒くない。

 

少し前になりますがいつものウォールドガーデン、ウィンターハニーサックルが今年も咲いた。我が家の小さい苗もいつか開花することを夢見て・・

冬の美しい植物の一つ、Garrya elliptica

シャンデリアのようでなんとも見事。日本ではほとんど手に入らないそうです。

 

我が家の鉢植えのバラにはとり急ぎ化成肥料をあげておきました。2月になる前に掃除と、残りの植物に寒肥をやってしまわないといけないのですが間に合うかな。

 

さてコンポストに取り組んで2週目、今週のゴミは、いつもポリバケツ2個出しているところ、1個分で済みました。地味なようでも削減はできている模様。

食べ物の在庫管理がしっかりできるようになり、無駄な買い物もしなくなったので少しは家計の倹約に役立っているかも?

あともう少しで容器がいっぱいになるので外に出し、2週間ほど寝かしておきます。

 

ALDIでお安かったので一目ぼれして買ってきたインドゴムの木

9.99ポンドはお値打ち。モンステラも買おうかどうかと考えているうちに売り切れた。こういうのは出会いなのでまたの機会に。