Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

パーティドレス

クリスマスと言えばパーティ。

パーティと言えばドレスだ。

しかし一度着たドレスを同じ場所で次の年も着るわけにはいかない。まあ誰も覚えてないと思うけど・・。

 

そしてこの国で苦労するのがサイズ。大陸なら女性が小柄になるのでそんなに苦労しないと思うが、長すぎる、体にフィットしない。急に思いついて買おうとすると苦労する。

 

それで・・ブラックフライデーの時に、時々買うネットのブランド、ここは小さいサイズもあるしデザインもそこそこで、ジャンプスーツを1着買っておいたのだが、届いてみてびっくり。全く見覚えのないドレスが入っている。

欲しかったものはすでに売り切れ。カスタマーセンターに文句を言ったがとりあえず即返金してくれただけだった(通常は商品が返品されるまでは返金してくれない)。

 

さて困った・・

パーティもまじかに迫っている。1回程度しか着ないものに大金をかけたくない。しかも自分の趣味優先というより英国人受けするかどうかがポイントとなる。その上で似合っていなければいけない。

 

といえば・・M&Sですよ。

安い。イギリスと言えばこのブランド。食品は決して安くないが服は安い。ちょっとおばちゃんくさい

 

この国で受けるクリスマスドレスとは、キラキラしている、露出が多めの2点。スパンコールの手ごろなドレスがあったのでネットで早速購入。試着して気に入らなければ返品予定。

 

仕事が終わってから、オフィスの近所の店を片っ端から見て回る。長すぎ、おばちゃん風、シルエットが似合わないなど難しい。

 

そして分かったことは・・サイズ8ではもはやダメってことだ・・。

やはりジムに行きだしてから全体的にでかくなったようだ 爆

 

いろいろ試着した結果、ボディコンシャスで非常にきれいに見えるノースリーブのドレスに決定。ジャケットをはおればオフィスで着れないこともない。サイズ8は入らないわけではないが、10のほうがきれいにみえる。誰も服のサイズなんかチェックしないし 爆

 

というか、結構スタイルだけは良いと自分でも感心した。さすが無駄にスポーツに時間を費やしているだけのことはある 爆 サイズが何だろうとこれなら西洋人に混じってもひけをとらないだろう。

 

家に帰ってM&Sのドレスを着てみたところ、微妙・・

どうしても気にいるものが見つからなかったというならこれでもいいのだが、店頭で試着して買ってきたドレスのほうがスタイル良く見える。オフィスの近くのM&Sにもっていけばすぐに返品できるので今回は買わないことにした。

 

来年は・・時間がある時にチャリティショップで気に入りそうなものを収集しておくかな。やはり皆同じ事を考えると見えて、パーティが終わったら処分する人も多い。eBayという手もあるけど試着してみないと何とも言えない。

 

夫は「気に入っているなら、また機会もあるし2着とも買えばよい」と太っ腹であった。意外・・ランニング関係だと文句を言うのだが・・でも気に入らないと結局着ないから無駄になる。

 

ちなみに予算は50ポンド程度。この値段で買えるものは限られる。

店頭で見て素敵だなと思うものは100~250ポンドくらいはするが、そんな大金払うくらいならナイキのシューズ買うわ!

こうならないように来年は早めによさそうなものを探しておこうと思った・・そして多分また忘れる・・