Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

はなのすきないぬ

昨日の謎バラの親。持ち主も名前がわからないそうで。

返り咲きしにくい、香りが良い、暗黒環境で病気一つしない、の3点から、ジェントルハーマイオニーではないか・・?

なお背景の葉は別の植物。

 

まぬ犬どもと日参する公園の、芝刈りしていないエリア。

こういう草原、メドウがとても美しいと思う。子供の時にこういう場所でよく遊んでいたからかもしれない。

 

ぷぐ子もごきげん。いろんな匂いがするのだろうね。

 

 

 

これは娘が撮ったもの。はなのすきなうし、ならぬ、はなのすきないぬ

 

 

ぷぐ子の優しい感じが良く出ている気がする。

 

やっぱりワークショップコーヒーの豆はおいしい。

こちらエスプレッソ用、クレバーフィルターで飲んでいる。これをエスプレッソでさっくりと飲んでしまうのは惜しい。そのくらいハイクオリティ。エクアドル産。お店で酸味がないのを、といったら勧められたもの。

ここまでおいしいものを飲みなれてしまうとありがたみがなくなりそうで怖い。

 

そこへいくと先日のスクエアマイルの雲南コーヒーは外れ。

たまにうまく淹れられるときもある。しかし、いろいろ工夫しても雑味が出やすくて、インスタントコーヒーっぽいいやな苦みが残る。雲南コーヒーでもとてもおいしいのはあるそうなので、これがたまたまよくなかったとかなのかな。350グラムの大容量がちょっとうらめしい。

 

大量消費するため水出しコーヒーにしてみた。

あっ、これはいいかも。甘味が出て、花の香りがする。フィルターでも低温で淹れると甘さが出たんだよね。苦みもちょうどいい。

なかなか腕が試されるコーヒーであった。でも次は買わないかな~

 

金曜から体調を崩し、家で一人&2匹で寝ていた。夫と娘は外出、本当は自分も出かけるはずだったのだけど。パグは1日17時間とか平気で寝る。雨も降ったし、皆で散歩にもいかず、ひたすら寝る。でも私一人だけだと寂しいようで、やたらと外の物音を気にしていた。

 

さみしいよう~ チビはおやつがほしい顔ww

 

日曜になったら調子が戻ってきた。先週の暑さで疲れ切ってしまったのだろう。まぬ犬どもも二人が帰ってきて大喜び。夫はまぬ犬に甘く、すぐにおやつをあげるので、ちゃっかりしているチビは夫から離れない。気温も下がって元気になったので、また次の庭仕事に移る。