Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

球根類がどんどん成長

ほぼ無風、霜が多くわりと晴天も多く、冬も園芸的に素敵!だった2022~2023。

 

しかしいつものじっとり、せいぜいマイナス3度が限界、の冬とは違っていたため、いろんな植物の葉が傷んだり、溶けたり、アーモンドや寒桜の開花が遅れたり、と、これまた今まで経験したことのない感じであった。

 

チューリップもいよいよつぼみが見えてきた。

ヒアシンス、簡単なようでどうもうまく咲かせられない。5個植えてまともに花が咲きそうなのは2個くらい。取り出してみたらほとんど発根していない。地植えにしてみた。

 

大好きなスミレもたくさんつぼみがあがってきた。やっぱりスミレはこの色が好き。花が小さめなので園芸種の苗を買おうかなあ・・。

しかしまたこれからから気温が下がるそうで、今日も雪がちらつく天気。

この春はあせらず、植え付けや種まきも3月終わりぎりぎりまで待ったほうがよさそう。

 

ところで、ガーデンイラストレイテッドから定期購読値上げのお知らせが届いた。

計算してみたら、店頭で販売している価格と同じ値段にまで上がっていた。送料がかからないだけお得、というわけです。

 

まず、購読をキャンセル。それからお得なオファーを探して申し込みなおす。以前申し込んだ時よりも少し値上がりはしているのだが、こちらのほうがはるかに料金が安くなる。

 

保険など、この手の仕組みで長く使うほど損する設定になっていたりするものが多いので注意。更新のたびに解約します、といったほうが良かったりするのだ。

 

とりあえずまた申し込んだけど、次の更新は辞めて、1年間RHSの会員になって、2024年にはチェルシーフラワーショーに行ってみようかな。

 

あと一息というところで寒くなると花芽が傷んでしまう。今年の開花は一波乱ありそうだな・・。