Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

白い花のバレリーナ

定点観察している公園のバレリーナ、この春、あれ? と・・

なんだかアルバ系の葉の枝が出てきました。

 

新枝だとこういうこともあるのか、枝代わりかな?

向かいのバレリーナの株にも同じ枝が出ていました。

 

 

それが今日見たら・・

 

反対側の株にも同じ花が咲いていました。

ここ、バレリーナの大株が4つあって、のこりの2つにはこの枝&花はなし。

 

 

この株、高さ1メートル以上、幅は2メートル、茂りすぎて根元が見えないので推定するしかありませんが、枝替わりというより実生苗が大きくなって出てきたんじゃないかな。

花も可愛いけどこのアルバ系のバラに似た、青みがかった葉と枝ぶりがいいなと思いました。

 

ちなみにうちのアルバローズ・セレスティアル 6月3日に開花しました。レモンのようないい香り。

・・これで繰り返し咲くようだったら育ててみたいですね。バレリーナも実生ができやすいので、うちの庭にもいつか何か生まれるかもしれませんー今はまだ小さな苗ですが。