Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

大トリ、ローズ・ポンパドール

我が家初のデルバールのバラ、いよいよ咲きました。

 

・・? こんな花だっけ?

激賞のフルーツとダマスクの香りというのですが、私の苦手なミセスジョンレインと同じ、だらーんとしたダマスク香しかしない・・

ああ外したかも 汗 

 

しかしこういうブッシュ系は、大きく育って初めて真価がわかるところがある。

おはようからおやすみまで強烈な日差しの中でもしっかり咲いて、堂々と伸びるところは実はフロントガーデン向きかもしれない。

 

ミセスジョンレインは3年たってもちっとも大きくならないのも悩みだが、ポンパドール夫人はいずれ見事な大株になるだろう。新しめの品種だから耐病性も高い。

うーん、ジョンレイン夫人を処分してポンパドール夫人と入れ替えようか・・。

一応房咲きではありますが、たたずまいはハイブリッドティーといってもいいくらい。

 

あともう1つ失敗、この花の色、隣のパープルスカイライナーと同じで、メリハリがない 汗

 

いろいろ考えて計画しても、こういう失敗ってありますよねえ・・。

秋までに移動させることになりそうです。

 

本当に見事なパープルスカイライナー

ルーランブラーが欲しいけど、大きくなるから手に負えないという方にお勧め。

しかも一応返り咲きする。

ただし色味は、ブルーランブラーが青が強いところ、こちらは少しピンク寄りです。

特に気温が高くなってくるとピンクみが強くなってくる。

ルーランブラーはとげなしでつるつる、パープルスカイライナーは細いとげがいっぱいあって泣きます・・。

 

香りで良かったのはジェネラスガーデナー

うちの庭ではかなり香ります。奥まったところに植えてしまい、花の写真がうまくとれないのですが、去年より株が大きくなる→花も大きく、個数も増える→すごく良い香りになりました。ミルラの香りだそう。

 

こぼれ種が発芽して咲いたスイートピー

とてもきれいな青い花が咲いた。香りは薄め。

去年は1つも花が咲かなかったOxeye Daisyも咲き始めた。