Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

左右のゆがみ

木曜日に良く休んで金曜日に早朝ランをやっておけばなあ~。金曜の朝起きたら絶好のランニング日和であった・・ここから天候、下り坂で強風開始。

 

金曜日はなんとか出社はしたが体調がすぐれず・・。夕方は寝込む。日本から届いた胴体力の本を読んで、少しやってみる。一般向けの内容として書かれているのでそこはやはり時代遅れの感じがするが、この本の精神自体は全く古くなっていない。

 

何がすごいって先生、「体が固いことを喜びましょう。これからどんどん良くなっていくのですから」「いつからでも、いつでもはじめられる。遅いということはない」「ピークは60代」なのだそうです。それなら私もかなり時間がある。

 

実際のけいこを受けられない以上、少しでも動き方のヒントを得られればと思ったのだが、比較的素人にもやりやすく、何を目指せばいいのかがわかるようになっていたのでやっぱり買ってよかった。

もう1冊のほうはレベルが高すぎてめまいがする。けどこの本を読んでないとこちらの入門編の意味もよくわからないであろうからやっぱり全部読まないと。

 

とにかく、ランニングを通じての自覚はあったけど私の体、すごくゆがんでいるのだ。もちろんぱっと見た目ではわからない。

目をつぶってその場で足踏み1分すると、いつ、何度やっても左前に回ってしまっている。自分ではまっすぐやっているつもりなんだから恐ろしいでしょ?

これじゃあ怪我するよ。これを修正しないとランニングどころか、これからの人生でもいずれゆがみによる故障や不具合が出てくるに違いないので、すぐは無理でも少しずつ治さないとダメだなあ・・。だから毎日少しずつ取り組みます。来年の今頃はまた違う自分になっているはず。

 

土曜日は、少しでも動けばましかと思ってジムへ行った。

ローイング:さらに力を使わずに5000以上出す方法発見。背骨のしなりを使う。しかし6000はいかないなあ。6000出せたら卒業でいいかなと思っているのだけど。

バイク:前から気になっていたのだが左足の付け根をバイクのおかげで軽く故障中。今日はそれを克服すべくポジションを変えてみた。それ自体はいいのですが、始めてみたら絶不調で中止。心肺が風邪から回復しきっていない。

バイクは、パッド付きのウェアを買おうかと思ったり。1時間がっつり乗ると結構来るので・・。ダンシングもやってみたんだけどいまひとつだし。

ボール系:いつもの。今日初めて腹筋系で15×3に成功。まあ何もしてなかったせいだろう。

そのあと膝コロ20回。やっぱり腹筋には全然来ないですな。ポジション変えるか・・。

今日は腰にも、背筋にも来ませんでした。やや腕が疲れたのみ。

 

それからメディシンボール2キロを合計150回振る。目標300回ですから半分まで来ました。理想は500、できたら1000ですが、1000回も振っていたらジムでかなり時間を費やすことになるので面倒だな~。2キロのダンベル多分家にあったと思うのでこれを使って家でやるかな。

 

レッグプレス54キロ。今日は力がないので無理かしらと思ったら全然平気で、一つ上げようかなと思ったけど病気だからやめておいた。

 

パーソナルトレーナーが指導を行っているのを見ていたのですが、こういう指導だったら自分には必要なさそう・・。

クライアントがやっている間携帯で指導メニューとか見ているんだもの。

ただバーベルの上げ方とかは一応数回は指導してもらいたいなあとは思っているのでどうするかな。ジムに通い始めたのが去年の7月だから、1年たったところでまた考えよう。

 

最後にステッパー。

2種類あるのですが、1つは、始めようとしたらステッパーが動かないww

体重のかけ方が下手だからなんだろう。

難易度の低い回転式のほうへ移動して10分ほど。今までやってませんでしたが結構面白い。ただ、右の膝が詰まる感じがした。動きの何かがおかしいのであろう。これを解決せずにやったら故障するので10分で停止。もっとゆっくりの動きで試してつまらない方法を探る。

 

うーん何だかそれでも体調がしっくりしないなあ・・と思いつつ帰宅したら、気分が悪くなってきたのでまた寝込む・・ww

そんなわけで土曜はぐだぐだ。夜はまた本を見ながらストレッチやピラティス系の動きをやる。

今日は、午後遅くから風が収まっていく予定なので一応ロングランを・・まあできる範囲で。

 

胴体力というのは体の動きをたった3つの動きに分解してしまったところが何ともすごいのですが、素人には、それだけではやっぱりわからなかったり・・そのあたりをサポートしてくれるのがこの記事で、それぞれにエクササイズも載っていてすごく参考になる。ピラティスにはピラティスの限界がありますが、体の感覚を知るといってもある程度形になっていないと初心者にはわからないので、とりあえず読んで体を動かしてみるといいのかな。

こういうのがわかってバレーを見ると面白いんだろうなあ。オペラ同様総合芸術だしなあ・・舞台見に行ってみるかな。

 

www.chacott-jp.com

 

来週の日曜はハーフなのですが、予報は雨。あまりに天候が悪いようなら棄権もありかも。楽しみにしてたんですが、日本ほどではないにしろコロナはロンドンにも来てますし、大規模レースでゴール後も荷物ピックアップまでかなり歩かせられるなど、風邪ひく要因がかなり高い。

 

今年は、6月、9月にハーフ1本、10月にフルが入っていて、それ以外は何も予定がない。

今年から、12月~2月までは早朝ランは中止して、週末のみ走ることに切り替えます。

その分この期間はジムでがっつり運動する。多分それだけでも、フルはそこそこ走れるんじゃないかな?

ただ、ロングラン30Kとかは天候次第では金曜朝3時スタートはありだww

そんなに寒くない日であればこのほうが、時間が有効に使え、集中して走れるメリットもある。

 

ただ2021年は何しているかちょっとわからず。

レースから離れて、気ままに走ってみたい気もする。

と同時にランニングを通じて人とつながってみるということもやってみようかなと思ったり。

まあ、前にまとめた内容を続けていればそれほど無理なく何でもやれるはずで、レースに出るのもPBはもちろん無理でもそこそこの走力は維持できているはず。