Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Week2 Day1 Regular Run

月曜は休んで火曜日からスタート。

ジムに行きました。クリスマスイブだというのになぜか人が多め。これからのディナー等に向けてカロリー消費をもくろむのか。

 

いつもの6マイル=9.7キロ、今日は52:27で終了。

きつかったー! 実は5マイルで一旦停止。8キロくらいで体が温まってくると同時にトイレに行きたくなる習慣がある 爆

今日もそうなるんじゃないかな~と思っていたらやっぱり。

ジムのいいところはぎりぎりまで走っていても大丈夫なところ 笑 冬場のロードで何度も地獄を見ているのだよな・・しゃれにならない。

 

今日は斜度を1%に上げたからきつかったというのもある。

途中であまりにきついので0.5%に戻した。5マイル走ったらやめよう、やめようと思っていてトイレを口実にストップした。

この練習、50分程度心拍数を高めで維持する練習だから、きつくなったらペースを落としてもいいから最後まで全うするほうがいいのだ。でもまあ今日は仕方ない・・

そのあと、残り1マイルをペースを上げて片づけておいた。

 

でも今日は本当にきつかったらしい。

トレッドミル上では6マイルで52分とはなっているが、ガーミンだと驚異的にペースが遅い。距離が正確に取れないせいもあるからしかたないが、5マイルが5:50でしかない。

最後の1マイルも5:36だし。GPSを切ると腕ふりでスピードを判断しているらしいので、今日は動作が小さかったのだろう。

 

でもこれがロードだったら今日の体調では3キロくらいで終わっていると思うし、高めの心拍数を維持する時間を伸ばすことが重要なのだから、そしてそのうち心拍数が下がって楽になるはずだから、続けることだ。

 

今日の昼から休みになり8連休だから、週4回以上走ることに体を慣らしていきたい。

好きな時に昼寝もできるし 笑