Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

AYF8キロ

さて今日から再びランニング。

まだ嵐の名残で風が強い・・うう・・

心拍数もとても低いというのに体がかみ合わず重い。手足がバラバラ。

久しぶりすぎて着地衝撃をうまく受け取れない。なんといっても体重が重すぎ 爆

筋力が終わってる感があり。昨日のジムで8回しているのでその疲れが残っているのか?

というわけでEペースもあきらめてAYFにしました。ところどころで立ち止まってフォームを確認。

 

1か月走ってなかったので仕方ない。立ち上がりの苦しさを乗り越えれば何とかなる。

途中からだんだん気持ちよく走れるようになってきました。キロ6分くらいでのんびりと。

 

終わりごろから足の甲からすねの内側にかけて少し違和感あり。やはり今週は走ってもいいけどまだ様子見かな。シンスプリントに関しては完治です。

 

最後の自宅にかかる直線で、スピードアップを試みる。

手足の力を抜いて素早く動かしてみた。

これが・・7年走ってきて今まで感じたことのなかった感触。胴体だけが前に進んで、手や足からの衝撃がほとんど感じられない。足からの衝撃が少なくなれば、距離を伸ばして楽に走れるということになる。

もう少し重心の位置を調整し、手足の切り替えをもっと早めればスピードが出るのだろうか?

 

そのあとすぐにジムへ。

今日は夕方に鍼を打つから明日は運動なしなので、ちょっと頑張ってみた。

サイクルクランチ60×3。もはや問題なくできるので卒業か。これが最初は30回もできなかったんだから・・。

そしてスイスボールで背骨、骨盤をやってメディシンボールでのハーフスクワット合計100回。これがまあ500回くらいはできるようにならないといけない。1000回が理想ですけども。

背骨、背中を柔軟に保たないといけない。ここが固いと胴体が使えない。

 

ジムの帰り、自宅近くでもう一度胴体だけ使って走ってみようとしましたが、今回は上手く再現できず。ある程度体がほぐれてこないとダメなのかしら・・。

 

胴体を使って手足をしならせながら移動する、というのがほんのちょっとだけ見えたのが今日の収穫でした。

 

次回は速めのペース11キロです。

今週は天気が良くない。週末も荒れる模様。29キロ走を行うのもかなり難しそうです。

中心部まで出ると帰りで風邪をひきそうなので、自宅周辺をぐるぐるしながらやるしかなさそう。風も強いようだし、10キロ×3本と考えて休憩を挟みつつ実行するか・・。