Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

前回よりは良かったロングラン・20キロ

急遽Vetに行ってのみ取りの薬を取りに行くことになったため、時間の都合上ハイドパークに行ってラン。

 

今日は、OMM2枚重ね。気温6度と寒くはなかったが、着いたら結構な雨でこれで20キロ走るのはつらいなー。

が、運よく止んでくれて、後は走るのみ。

 

結果から言うと20キロを5:50くらい。前回に比べると格段に走りやすくなっていたのを実感したが、それでもノンストップではない。4、5回は止まったかな。

特に逆風のエリアは心が折れた・・。まあ、それでも休憩時間はミニマムにしたし、

少しずつではあるが取り戻しつつはある。

 

とにかく、「前はあんなにできたのに・・」という考えを捨て、直近の自分と比べてどうか?ということにフォーカスするのがこれからのランニングの秘訣と見た。

その点でいえば今日のランは良かった。なんといっても週4回走っているのだから疲れてもいる。

週3回、時には2回しか走らない自分にとって、今回回数を増やしているのは新しい試みである。遅いペースでしか走れなくても、疲れが抜ければペースを上げられる可能性もあるだろう。

 

どうしたって、タイムはこれから年々遅くなっていく。それは仕方ない。現状維持だけでもすごいことである。だからこれでいい。

 

が、絶対に欠かしてはいけないものは筋トレ、Tペース走、HIITである。

これらは自分の能力に合わせつつも体が動かなくなるぎりぎりまで続けていくつもりだ。

 

現状からみるとマンチェスターの予想は4:30以内か。超高速コースであるのでうまくいって4時間10分くらいだろう。

なんとか4時間10分に近づけられるようにできるだけ頑張ってみよう。

 

そのあとはきっぱりとハーフに注力すればいい。また途中で気が変わってフルに挑戦してもいいだろう。それでも2020年の後半以降になるが・・。

 

今日もジェルは自作。プラスSISジェルカフェイン入り。これはレースでも使うし、まとめ買いしておいた。レース当日も自作ジェルでいいと思う。

前回塩を入れ忘れていたのですが、塩がないのとあるのとでは飲みやすさが格段に違う。またLグルタミンも入れてみたが、結構飲みやすくよかった。BCCAも入れてみるかな?

朝ぼーっとしていたので禁断のコーヒーを飲んでしまったことは反省している。カフェインは借金でしかない。ロングランの途中で飲むのはいいけどやっぱりそれ以外はダメ。フルマラソンが終わるまでカフェイン厳禁。

 

帰りはナイツブリッジから。

また雨が結構激しく降ってきて、走っている途中ではなくてよかったよ。

OMM2枚重ねは暖かくてよかった。冬は今後はこれでいこう。