Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

Parkrun0106

ぐむむ・・パークランでワースト記録になってしまった。

ガーミンで25:59、多分公式だと25:57とかだと思う。

 

まず、今日は史上最大の人出であった。最初の混雑がひどくて、はじめの1キロで5:20とかかかってしまった。これはもう仕方ないのだが、すっかりやる気が失せた 爆

しかも暑い。。あとで見たら心拍数が177になっており、この間設定した最大心拍数よりも高い。。というわけでどんどんやる気が失せてしまい、下記のようなラップ。

5:20

4:59

5:07

5:30 ←ひどすぎ

5:00

 

4キロ目でペースダウンするのがいつもの課題なのだが今回、やる気がなさすぎるにもほどがあるだろうよ・・。

 

しかし、良いこともあげておこう。今シーズンはキロ5分切れずだったのが、2キロ目で達成。最後の5キロ目も距離があってなかったので、実際は多分ぎりぎりキロ5分切れている。

だからってこんなめちゃくちゃなラップではダメなんですが。

 

次回は、スタートはできるだけ前に並ぶ。で、最初の1キロ目のタイムは気にしてはいけない。自己努力でどうにかなるものではなかったりする。その分、残り4キロをどう走るかを決めなければいけない。次からは4キロのレースだと思ってうまく走ることだ。

 

夏場は参加者が多くなるので致し方ない。それも想定した上で走ればよい。Mペース以上で20分以上走れば刺激入れにはなるので、今日も練習としては悪くはないのだ。

 

4キロ(最後から2キロ目)での落ち込みをいかに下げるかにかかっている。

今回も4キロがこんなにひどくなければもう少しましだったはず。

それにはどうするか。それはやっぱり、9~13キロの速めのペース走やるしかない。今週もやってなかったしね・・。

 

終わってがっくりきていたところ、とあるランナーに話しかけられた。

途中まで私がいいペースで走っていたので、引っ張ってもらってうまく走れたんだそうだ。少しでも他人の役に立てたのなら、よかったとちょっと気持ちが明るくなった。

 

しかし、暑かったし、どうもいいイメージで走れなかったので、今日はパークランのあとの追加ランはきっぱりやめて帰宅。こういう日もある。