Tortoise Bar

英国園芸日記

ペース走13キロ

今日も暑い。トレイルに行こうかと迷ったが、やっぱりそれは今の自分に必要な練習ではないので、ペース走をやってみることにした。

 

15キロ、できたら20キロはやりたいと思っていたのだが、暑すぎ・・。

家の周りを周回、約5.5キロ。1周ごと、家に帰ってくるたびに給水して少し休まないと持たなかった。

それで結果は

f:id:Saskia:20190602191537j:plain

 

13キロしか走ってないのにカロリー消費高すぎ。最大心拍数が168。やはり昨日のパークランの結果を見て最大心拍数の設定を177にあげたほうがいいのかも。

 

家に帰る直前、最後に心折れ坂を上がらなければいけないのがつらい・・でも、この坂を5:30以上で上がれないのだから、パークラン4キロ目でスピードダウンするのも当然だよな。この坂をもっと速く上がれるようになれば4キロ目を改善できるのだろう・・だろう・・だから坂練やらないといけないのだなあ・・つらい・・。

 

暑いので5:30~5:40内でおさめたいと思っていたのですが、ぎりぎり。

 

良いことを挙げよう。

今日は足首の角度を90度で維持する=股関節を起点に踏みつけて走ることを維持。

これだと、今回のペースが非常に楽だ。ケイデンス180以下でゆったり走れる。浮いている時間が長いから足への負担も低い。踏みつけの話はまた別途。

少し回転を速くすれば5:20にすぐに行ける。

11キロ過ぎてから、股関節周りが疲れてきてフォームの維持が難しくなってきたので、潮時だと思いやめることにした。フォームを変えると故障の可能性も出てくるので無理しない。

 

来週のハーフ、暑いようだったら無理はできないから、ペースが遅くてもがっかりしないようにしよう。