Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

ParkRun210919+15キロ

今週は・・火曜日にジム+ヨガ、水曜にちょっとジョグ・・と思ったら調子が上がらず3キロちょっとで撤退。休んだほうがいいとそのまま土曜まで全休。

 

金曜日あたりから調子が回復したのを実感。このくらいの追い込み度がやっぱり身になる感じ。スピード系だととてもじゃないが連続して走れるものではない。

 

本日はお日柄も良く。

久しぶりにパークラン行ってきた。通算15回目。年内に20回達成できるかな。

f:id:Saskia:20190921213345p:plain

タイム的には可もなく不可もなく・・なんですが、いつも4キロ目で落ちるペースが落ちなくて、いい感じで走れた。明らかに疲労が少ない。初めを抑えめにしたのがよかったと見た。きついといえばもちろんきついけど、いつもの登りが少し楽になったし、逆に下りでは上げられた。向上が感じられる。

 

さて・・練習はここからですww

先週のハーフのコースを走って帰宅、15キロ。今日の目標はキロ6分を切って走る。

休み休みですがなんとか目標を達成。結構起伏があるコースなのでゆるペースでもきつかった。

やはりキロ6分以上になると逆に足が疲れるのでよろしくない。今のフォームには合わない感じ。連続してこのペースで走れるようにしないといけないのですが、まあぼちぼちと。

 

本日で今月のまじめな練習は終わり。来週は2回くらい軽めに走るだけにして日曜のハーフに備える。

 

今回は、つぶれるのを覚悟で1時間50分のペーサーについていく。これも練習だから・・。この間のコースよりも終盤は走りやすいので上手く運べば50分切れるかもしれない。

 

10月はプライベートでも予定がいろいろあるので、スピード重視で短めの練習になるかな。11月の頭に今年最後のハーフがあり、12月からフルに向けて本格的なトレーニングが始まるので、この最後のハーフが終わったらランはさらに軽くして疲労を抜いていくつもり。