Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

久しぶりのロングジョグ

しばらく休んでいたので今日はジョグで。

22キロほど走ってきました。

 

今月は50キロくらいしか走れない模様・・。

今年1月に体調を崩した時以来の少なさ。ジムで補強トレーニングをしっかり続けているし、もともと休養の予定だったからまあいいでしょう。

 

で、膝のねじれる感じの原因がわかったよ。

内転筋および腿の外側=腸脛につながるところですね、この2つが非常に硬くなっていることが原因。

 

内転筋はストレッチでよくなったのですが、腿の外側は、大腿四頭筋とあわせてフォームローラーで痛さのあまり半泣きになりつつ必死でほぐしたところ、膝のねじれ感がきれいになくなった。

今日走ってみても膝の違和感はなくなっていた。

 

今後は開脚30分+フォームローラーでのトリガーポイントのケアを日課にしよう。

でもそろそろ本格的なトレーニングを始める前に、スポーツマッサージに1回いくのもいいかもしれない。

 

今日は低速ジョグなのでキロ6分プラスでのんびり走っていたのですが、13キロ目前にして突然エネルギー切れに陥った。バナナ1本出がけに食べてきたし、20キロくらい普通に走り切れると思ったんだけど・・。

 

ふらふらしてランニングを続けられないレベルで、住宅街だし店もないしで困っていたのですが、少し我慢して走ったら運よくハイストリートにぶつかり、個人商店だといまだに少額だとカードが使えなかったりカード使用料をチャージされたりするので面倒なんですが、テスコがあったのでナッツバーを3本買って食べる。合計カロリー650。

 

これで少し落ち着いたのでまた走り出したのですが今度は16キロくらいから右わき腹に違和感。これ、この間のハーフレースでも痛くなったところじゃないか。我慢できないことはないが不快。

このあたり、家まで直通のバスもないし、やっぱり走って帰宅するしかないので、少し歩いて落ち着いたところでランニング再開。

 

謎のわき腹痛・・くせになっていたらいやだなあ。原因を何とかしてつきとめなければ。

 

でもどうにかこうにか最後まで走って帰宅。

消費カロリーは計算上は950だそうで、あれだけバーを食べてもまだマイナス。

足は特に問題ないようだし、今週からまたぼちぼち練習開始。