Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

またしても奇跡?

日頃の行いが良いからな~ 爆

 

背中をつけたまま座る空気椅子エクササイズ1分を3回。

これをやると太ももの血行がよくなるのか、張りがとれることは実証済みであった。

 

で、今回もやってみるか、と昨夜やってみたところ・・一発で鵞足炎的症状が消えた。

まじですか。まじですよ。

 

去年のロンドンも・・アキレス腱まわりが痛くて歩くにも響くようになり、もはやこれまで・・と思ったが、たまたま手に取った本に書いてあった簡単エクササイズをやったら一発で治ってしまって呆然としたんです。

 

比較的大きな、よく使う筋肉なら、この手の「だるくなるまで負荷をかける」エクササイズで復活できることが分かった。

 

しかし腸脛靭帯を使うエクササイズとか聞いたことないので、やはりランナーズニーこと腸脛靭帯炎だけは、やっちゃいけないものであるよ。太ももの外側筋肉に圧倒的負荷をかけるエクササイズをやればいいのかもしれぬ。

 

今日は、ちょこっとだけジョグしてみて、問題ないようだったら明日は最後のロングラン。ロングといっても12キロほどMペースだからほんとたいしたことない。

 

スポーツマッサージには感謝している。破格の金額を何年も突っ込んできて、いろんなことを教えてもらった。ちょっとおかしくなってきたら、教えてもらったことをやってみて自分でも治せるようになった。しかしもうさすがに、これ以上値上がりしたら家庭が崩壊するくらい高くなってしまったし、いつかはやめなければいけないのだからやめることにした。

 

半年に1回くらいは、調子を見るため他のところで受けてみようと思っている。もうちょっと安いやつ。

そして今年は本当にヨガをやるつもりだよ。ヨガで自分でコンディションを整えられるようにしようと思ってる。

 

やっぱりどうしても1時間45分を切ってみたいし、今年は、去年思いっきり走れなかったこともあり、頑張ってみるつもり。