Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

確かに良くはなったが・・

最後のまともなラン12キロの予定。

昨日はジョグできなかったが結構歩いた。そして特に問題もなかったのでいけるかな?

 

うーん・・やっぱり左、そして右もちょっと、違和感あり。

出だしからこの感覚だと40キロに到達するまでには痛くなっている可能性があるなあ。

やはりもう少し休養する必要があるかと。

 

それで5キロ少々でやめました。

収穫として、大腿四頭筋をリラックスさせて走るとはどういうことかがわかった。

これは自分のランニング史上、とても大きなことだ。

大腿四頭筋がゆるくなると、着地のポジションが変わる。

普段からつま先ぎみに着地しているので大腿四頭筋が緊張しすぎている。

これをゆるめてやると、足裏全体での着地が簡単になる。今までどうやって足裏全体で着地できるのかわからなかったんだけど、それは大腿四頭筋のせいだった。

 

このままで、スピードアップできるようにしていかないといけない。

そして着地は柔らかく。着地の衝撃は腹で受け止めること。

着地の音が小さくなるように、できるだけそっと落とす。それには着地をすばやく、さらに、衝撃をおなかで止める必要がある。ここで腹筋が必要になるわけです。

 

注意点として、着地点を自分が思っているより後方にしないと、すぐにすねにダメージが来てしまうようです。これ注意ね。

 

自己ベストが出るわけではないし、それより今年はハーフの記録を大きく更新したいので、場合によっては予定ペースを大幅に下げてでも、怪我無く無事に完走することのほうが今は、大事。ほんと怪我しちゃったらまた今年を棒に振ることになるし、膝周りは大けがにつながることもあるからな・・。

 

というわけで、距離はとわず、こまめに走りながら、体調を維持することにした。

明日も3キロくらい軽くアップしてみる予定。

やっとつかんだ新しいフォームの練習も兼ねて。これで、真のスピードアップがはかれるといいなあ。

 

また今日ガーミンのリセットも行いました。

レース時の画面表示もまだ確定ではないので、今週走りながら試してみるつもり。

もう距離はいらないから、流しをたくさんやるくらいのつもりで今週は調整します。