Tortoise Bar

Ne te habeat fiduciam

うーむ・・10マイルレース

3月下旬にハーフマラソンで走ったコース、今日は10マイルレースで走ってきた。

ぴーっ 泣

距離が短いのだからもっと速いペースで終了しようと思っていたが、5:20でしか走れなかった・・。撃沈もいいところ。

 

最初のほうはいいのだよ。8キロくらいまではジムの効果を感じた。5:00~5:15くらいできれいに走れていたのだけど、そこからペースダウン。こんなどフラットなコースでこれでは先が思いやられる、とほほ。

 

>しかしジムでの「Tペース」、モーションセンサーによると5:00~5:10くらいなんだけど、当たっている気が・・ロードで走った感覚も同じだった。Tペースというならもうちょっとペースを上げないといけないかな。

 

>また、トレッドミルだとお尻や腿裏を使わない走りになっているからふくらはぎエリアを痛めやすいのだと思う。

>今すぐペースを上げたいのはわかるが、ちょっとペースを落として30分以上走って、きちんとしたフォームを定着させてからペースを上げるようにしたほうがいいかも。

 

ハーフのためにはもっと遅いペースでいいから15~25キロくらいを普段から走っておかないと力尽きちゃうわけですよ。ダメだわ~。

 

というわけで8月の週末はリージェンツパークに通うか、パークランの後で地獄の15~20キロ走をやることですな。

 

左足首の不調は治ったのでほっとした。しかし今回もあと1マイルくらいになって右の膝内側がとちょっと痛くなった。1回スポーツマッサージに行ってほぐしてもらったほうがいいのかも。

 

まあ半分までは果敢に挑戦した・・ということになる。

何しろ今月は60キロも走っていない 爆 ちょっと抜きすぎましたね。ただジムなど新しいことをやる時は、無理はしないのが鉄則。8月からはまたプッシュしていきますよ。

 

とりあえず今週から夏休み。海辺のコテージにてのんびりします。