Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

30キロ走

通常運転に戻りました。

7月もあまり走っていないし、今月もホリデーでのんびりしてしまったので、ちょっとまともに走ろうと、土曜日朝5時からスタートして30キロ走ってきた。

 

今シーズンは思ったほどスピード系の練習がやれていないので、PBを出すとかは難しいかな・・。せめて持久力はアップしているかな、のテスト。

 

トイレに行ったり水を飲んだりして少しブレークは入れたものの、キロ6分+くらいで走れました。平均心拍数も144と低め。

 

25キロ過ぎるとさすがにきつかったですが、久しぶりに長距離を走ったわりには筋肉の疲れが少ないと感じた。やはりジムで上半身を、ヨガで全身の可動域を高める練習をこつこつとやってきた成果はあるようです。

 

だがしかし、5:40くらいで30キロ走となると・・ううむ・・これがわりと楽な感じでできないと、Mペースが上がったとは言えないのだよな・・。まあ、まだ時間はありますけれど。

 

ハーフ用の練習とはいえ25キロくらいは走る練習はしておかないと。来週は3連休なのでもう1回ゆるくていいから30キロ走をやっておきたい。

 

土曜に早起きすると、30キロ走って帰宅してもまだ9時前で、時間が有効に使える。このくらいの疲れなら日常生活にも支障がないレベル。この程度でいいから積み重ねてさらに楽に走れるようになっておくというのもフルの練習のためにはいいのだろう。