Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

坂道ラン

今日も氷点下か・・

身体が全然温まらないのでスピードが出ない。

とりあえず心拍数をあげようと坂ダッシュを4本やりました。

きつくて上がり切ったら止まってしまう。

でもそのおかげでだいぶ走りやすくなりました。

13キロ走って終了。調子が出てくるのが8キロくらいから。

今年は朝のスピード練習が厳しそう。週末にポイント練習を固めてしまうバックアッププランも用意した。

平日のスピード練習がどうしても無理そうならこのバックアッププランに切り替える。

平日=9~15キロのEペースジョグ

土曜日=1キロインターバル7~10本、ペース4:45~4:50

日曜日=25~35キロのロング走、ペース5:35~5:45 頃合いを見てMペース走 5:20~5:30 

 

なんとなくこの練習のほうが組み立てやすく、効果的なんじゃないかという気がしてきた。何しろ持久力がないのでロングランをいっぱいやっておくというのは魅力的だし、平日にジムにも行ける。

でもRuntrixも捨てがたい。お金払って買ったしな・・。

まあ今月はRuntrixで様子を見よう。1月になってから切り替えても間に合うし。